.


  1. --.--.--(--) _--:--:--
  2. スポンサー広告
edit

高知ヨーヨー練習会 開催終了のお知らせ

  1. 2015.03.27(金) _15:41:33
  2. 未分類
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:2
高知ヨーヨー練習会
開催期間:1年
開催回数:13回
過去参加者数:26名

およそ1年前、香川ヨーヨークラブの掲示版で練習会の立ち上げについて相談させていただき、1年間だけでもいいからやってみようということでこの練習会はスタートしました。ハイパーヨーヨーブームが終わった直後だったので参加者を募るには好機を逃していましたが、それでも開催当初から参加者が現れ、一度もゼロを出さなかったのは非常に運が良かったと思います。
1年間という短い期間でしたが、多くの方に支えられながら事故もなく無事に終了する運びとなりました。練習会へ参加してくださった皆様、練習会の開催を応援してくださった方々、そして会場をお貸ししてくださった施設の方々へこの場にて心からお礼申し上げます。本当にありがとうございました。



当初の予定通り私が開催する練習会はやむなくこれで終了とさせていただきますが、もし高知で新たに練習会を開きたいという方がいらっしゃいましたらコメントにてお気軽にご連絡下さい。ブログの更新は停止しますがたまに覗きに来ようと思います。また、練習会を始められる場合は高知ヨーヨー練習会の名称を使っていただいてもかまいません。
練習会のために使用させていただいた施設について追記しておきます。

高知市布師田1647 布師田ふれあいセンター

○受付の開所日/時間:火~土(日、月、祝日はお休み)/8:30~17:00
○会議室などの利用:要予約ですが、予約しておけば受付がお休みの日でも利用可です。利用できる時間は9:00~22:00。
○料金:受付にて「ご相談」ください。(と書けば伝わるでしょうか…)
※料金の支払いは銀行などの窓口でないとできません。(ATMは不可。)平日の昼間に銀行へ自身が行けるか、あるいはそれを頼める人がいないと利用するのが難しいと思われます。
※ふれあいセンターは高知県の各所に存在していますので、利便性や料金などを考慮してお選びください。

(ちなみに以前会場となる施設を探していた時に知り合いの方から高知青少年センターについて教えていただきました。
利用者が全員30歳以下であれば利用料は無料となりますが、たとえ見学・付き添いだけの保護者でも31歳以上であれば使用料が発生するので条件としては厳しいです。年齢で参加制約が生じてしまうのは交流を深めるという点で好ましくないと私は思いますが、利用目的に応じて上手に活用していただければコスト面で優れていますので一応紹介させていただきます。)

私の活動が今後誰かの道標・参考になれば幸いです。
edit

第13回練習会 報告

  1. 2015.03.24(火) _18:48:41
  2. 報告
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:0
DSC_0397 (1)

今回の参加者
高知 にぃに&あーたん、お母さん
    リク君、妹さん、お母さん
    タクヤ君、リュウノスケ君、シオリちゃん、ネオ君、テルヤ君
    他、見学に4名
愛媛 アユム君、イツキ君、お父さん、お母さん
香川 よっしーさん

計20名様 ヤベェ(゜д゜;)

リク君のお母さんが近所にある小学校の子供たちを誘ってくださったおかげで最後の最後に大人数の練習会になりました。よっしーさんが来てくださったのでとても助かったのですが、それでも完全には手が回らない状況でした。1人1人への対応が手薄になってしまって申し訳なかったです。

さらっと書きましたが愛媛からもご家族で来てくださいました。練習会への参加自体も初めてとのことです。
お兄さんはハイパーのトリックリストを順当にこなしているところなので、ジャグリングトラピーズやイーライホップを教えて差し上げました。
弟さんはヨーヨーをよく床にぶつける様子だったので、糸の長さを調節して、投げる時に力を入れ過ぎないようにしてもらったら幾分か改善しました。フォワードパスもできるようになって一歩前進です。
私の教え方が未だに下手なことに気づいて軽くへこみかけましたが、練習会に参加して良かったと言ってもらえて幸いです。香川の練習会にも興味を持っていただいたので今度からそちらでお会いできればと思います。香川の皆さんよろしくお願いします。

高知の初参加の子たちは高学年が多く、要領を得るのもかなり速いです。アラウンド・ザ・ワールドまでできるようになった子もいました。よっしーさんの教え方も上手なんですよね。ほんとに。

多くの子が興味を持って来てくれて、みんなそれぞれ上手くなって、うちの練習会もいよいよこれからだっていう感じになったのに!!これで終わりだなんてもったいなさすぎる…

数日前までは最後の練習会も細々と開催してまあこんなもんだよね、と終了するのを予想していたんですが、こんな風になったら急に未練が出てきました。といっても実生活には逆らえないんで私が運営する練習会は予告通り終了します。

以上、13回目の練習会でした。ご参加いただきありがとうございました。


あ、記事はもうちょっとだけ続くよ。
edit

  1. 2015.03.18(水) _16:44:53
  2. 未分類
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:0
201503161300121e9.jpg コンビニでおーいお茶を買うと時々ついてるペットボトルカバー

ヨーヨーバッグに入りきらない分はこれに入れて別のかばんで運んだりしています。1つに3個くらい入ります。
人に見られると十中八九は靴下だと言われます。
edit

3/1 和歌山ヨーヨー練習会

  1. 2015.03.02(月) _23:04:39
  2. 報告
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:3
和歌山に行ってきました。2回目です。

かなり久しぶりでしたがtoshikazuさんやよこたんさんに覚えていていただけたようです。

今回はナカジマさんにお会いできて、チャンスだと思いこのクリップビデオのトリックについて尋ねると丁寧に教えてくださりました。1:27~のところなんですが糸の途中で掴んでスローするのが難しいです。かっこいいのでしっかりできるようになりたいです。


2Aスタイルで有名なタカマツさんが後からお見えになって、第1ハイパー世代の技術力に私は終始驚いていました。
THP-J(Team High Performance Japanの略)というヨーヨーチームが昔存在して、その認定項目(めちゃくちゃ難易度高いです)にタカマツさんが挑戦する様子を拝見していたんですが、2分間のフリーでキャッチせずリジェネレーションでつなぐとか凄まじいですよ。しかもヨーヨーは今時の性能のいいやつとかじゃなくてステルスレイダー。見ている方ははわぁー…ってなります。

20150302202945c18.jpg これこそ本物、ナイスぺ仕様のファイヤーボール。何気に超激レアモデル。

少し使わせていただいたんですが、戻りもかなり良い!スリープもかなり長い!なにこれ!?
ゲームでいうともはやチート武器みたいな業物です。私には明らかに過ぎたものだと実感しました。

まだ背丈に合わないとおもいつつもラップ系について質問すると親切に教えてくださって、二言三言アドバイスをもらっただけでパッと活路が開けました。以前も書いた気がしますが、やっぱり練習会に参加するのってとても有意義ですね。

フリースタイルも披露させていただきましたが練習不足を隠せなかったです。休みだからってゲームばっかりやってる場合じゃないですね。反省。

この日に来れて本当に良かったです。和歌山の皆さんありがとうございました。
edit

第13回練習会 予定

  1. 2015.02.28(土) _18:42:24
  2. 練習会
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:1
土曜日は囲碁の同好会がいつも入っているようで…また変更になってしまい申し訳ありません。
練習会はこれで最後の開催となります。

日時:3/22(日) 14:00~17:00

場所:高知市布師田1647 布師田ふれあいセンター 2階 会議室
    布師田駅から徒歩10分くらい、布師田小学校の近くです。
    駐車場 8台+空きスペース
    会場内は土足です。

参加費:無料

参加を希望される方は右上のコメント欄から連絡をお願いします。
edit

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>




PAGE
TOP

